アラフィフナース♥️はな子の部屋

アラフィフでナース復活、3人息子の母の日々の奮闘日記

不安、、

ただただ不安になってきた♥️はな子です

 

 

夕べ旦那が帰宅後、倦怠感と喉の痛みのため、隔離をお願いした。

 

一生懸命働いてきたのにコロナ扱いかよ❗

 

だと。

 

このご時世だから、やむを得ないだろう。

 

そのくせに、私がインフル疑いになったとき、隔離され、

 

インフルはな子❗

 

と、呼んでたと、子どもから聞いた。

 

ムカつくな、、😑

 

ま、これが家族だからいいのだろうが、

実際に、

病院関係者や、コロナに罹患した人がでた家庭は、肩身の狭い生活を強いられている。

 

家の小さな社会でこれなんだから、一歩外に出たら、、と思うと、いくら大丈夫と言われても、不安ですよ、、

いくら感染予防していても、、、

 

 

 

 

私は、もともと呼吸器系が弱く、

過去に肺炎2回、百日咳、そのあとからは咳喘息とも診断されてきました。

 

で、旦那はとりあえず今のところは症状もなくなり、元気らしいのですが、

わたくし、はな子は、

あれこれ1ヶ月ほど前から咳のみあります。

息をすると少し胸に違和感があります。

それは息を吸うとむせやすい、軽く上から押さえつけられる感じともいうのでしょうか。

熱もないし喉も痛くないし、倦怠感もないです。

呼吸器を患ってからは咳をすると、だいたいこのような感覚はあります。

だからずっと働いていました。

そして今のところは問題はおきてはいません。

 

咳でます、とは報告はしてましたが。

 

さほどずっとでるわけでもないので、あまり人にも気づかれません。

また、今のところ、身の回りにコロナの接触はなし。(旦那は昨日からだから)

 

しかし、

それって、、、いいのかな?

悩み、他の看護師の友人にも相談しました。

 

よくはないでしょ、やっぱり、、

 

師長、施設長にとりあえずもう一度報告し、しばらく休業になりました。

 

すごく元気なんです。

 

でも心の片隅に不安さんがいたので、ほっとしました。

 

が、、

 

職場には私以外にも咳や鼻水などで勤務している人は何人かいます。

どこまでいいのか悪いのか、、

自己申告しなければ、働けますよ。

 

少しでも症状があればダメだと、職場は成り立たないですよ。

でも、花粉症だと思っていたら、コロナだった、という報告すらありますからね。

 

医療従事者の検査を優先してやってほしい。

きっとそうやって働いていた看護師や医師などの医療従事者はたくさんいるはずです。

 

医療崩壊している現場。院内感染と言われた一番始めに発症した医療従事者がいます。

そして患者さんたちが亡くなったケースもあります。

最善の注意をはらっていたにも関わらず、罹患し、自分が治っても、患者家族に、、

 

人殺しみたいな感覚になると思います。

 

医療従事者への検査の基準を下げて、優先させてほしい。

 

違うことがわかれば、安心して働くこともできます。

看護師不足もなくなります。

 

本当に怖いから。

なんとかしないとな。