アラフィフナース♥️はな子の部屋

アラフィフでナース復活、3人息子の母の日々の奮闘日記

形見のミシン

コロナの影響力はすごいな♥️はな子です

 

 

最近、工作、裁縫と作るものにはまっておりますが、

常々、ミシンの様子がおかしかった。

 

 

ネットを検索していたら

出張のミシン修理屋さんがあることを知り、

さらに私の実家の近く。

(今はないですが、、)

なにか縁を感じて、

速効電話。

 

 

そして、遠くても、いきますよ~と。

 

 

なんと、早いこと!

 

 

私の使ってきたミシンは

嫁入り道具として持たされました。

 

 

いらない!

やらない!

こんなの買うなら、他のものがいい!

 

 

しかし母は

子どもが生まれたら必要だからと、

 

 

ミシンと鏡台を嫁入り道具として

持たせてくれました。

20年ほどたったかぁ~

 

 

いらない!と言っていたミシン。

 

 

私の母も姉も

縫製を仕事にしていましたから、

何かあったら、

作ってもらえばいいと思っておりましたから。

 

 

しかし、

 

 

誰も作ってくれず

(姉は遠いし、母は天国へ←たぶんね😋)

結局、ミシンの出番。

 

 

幼稚園のカバンや給食袋などや、

小学校もランチョンマットや体操着袋など、

中学はなにもなかったが、

高校はなぜか普通校なのに、男子なのに、

サッカー部なのに、

体育祭や文化祭に手作り衣装を作ること3年間😭

 

 

嫌がおうもなく、作るはめに、、

 

 

そして今は

楽しんで

創作の介護グッズやマスク作りに力をいれ始めました。

 

 

ミシン、

 

 

買ってくれて

 

 

お母さん、ありがとう😆💕✨

 

 

20年経ち、ありがたみがわかった

そんな大切なミシン。

 

 

診断の結果、

 

 

不治の病であった😭❗

 

 

修理不可能のため、どうしよう。

 

 

ミシン修理屋さんの話によると

コロナになり、

ミシンの需要が高まり、

注文殺到。

しかし、部品は中国などから輸入が激減したため、

台数も限られ、

日本製のものだと値段も高い。

月に2台ほどしか入らないらしい。

予約するかと聞かれたが、

この間、パソコン壊れて

買ったばかり、、、😭

 

 

中古を勧められ、

 

 

買ってしまったっ❗

 

 


f:id:hanako1026:20200714164450j:image

 

 

古いものだけど、一目惚れしてしまった!

足踏み💖

 

 

使いやすい。

 

 

形見のミシンは

しまっておきますか?

と言われましたが、

引き取っていただきました。

 

 


f:id:hanako1026:20200714164630j:image

写真に納めておきました。

こういっちゃあ、なんだけど

使いにくかったな😋

 

 

それにしても

本当に長い間、


f:id:hanako1026:20200714165045j:image

 

 

 

本日2回目ブログ更新💖

 

 

気分上々です😘

 

 

明日もあげあげで、いきたいものです💖