アラフィフナース♥️はな子の部屋

アラフィフでナース復活、3人息子の母の日々の奮闘日記

お裁縫

サクサクとこなしてます♥️はな子です

 

 

ここのところ、持ち帰りの仕事も多くなり、

逆にそのほうがやることがあり、

いいのかもしれません

 

(家事嫌いだからね😋)

 

しかし

 

パソコンばかりだと、なんか

 

 

 


f:id:hanako1026:20200502121644j:image

 

 

と、叫びたくなるため

 

 

最近はマスク作りをきっかけに

合間合間で、お裁縫をやり始めました😘

 

 

何を作っているかといいますと、

うちの施設には気管切開をした呼吸器の子どもたちがいます。

呼吸器をつなぐ気管カニューレが喉に入っています。

そこでカニューレバンドが必要になります。

カニューレが外れないようにするバンドです。

 

既製品のものを使っている子も多いですが、お母さん方が子どもの首の長さに合わせて、手作りされている場合も多いのです。

また、なかなか作れない方のために手作りされたものも販売されています。

また、ネットではお母さんたちが試行錯誤しながら、子どもに合うバンド作成、またこれから作成するお母さんたちに向けて、細かくアドバイスしてくれています。

おまけに、可愛い💠

男の子、女の子用で柄もかわいいし、おしゃれなものもあります。

 

これって、すごいことだと思います。

 

泣けます😭愛です💖

 

既製品もよいものもでてきていますが、

ずーっとつけているものです。

首回りのトラブルも多いです。

生地や、バンドの太さ、クッション性、きつさ、いろいろな条件があります。

 

作ってあげたいけど、時間がないお母さん方も多く、

では、裁縫苦手ですがせっかくミシンをだしたので、やってみよう!とはじめてみました🔰

お母さん方のブログを参考に♥️


f:id:hanako1026:20200502123111j:image
f:id:hanako1026:20200502123123j:image

10本ほど、3人分です。

不恰好、、

おまけに生地は、

手芸屋さん激混みの三密状態と、

欲しかった生地はマスク作成のためか、全くなく、

ゆっくり探す時間もなく、

うちの子の履かなくなったパジャマの生地で作りました(ご家族にもご了承済😁)

可愛くない、、

しかし、

生地は、結構柔らかくて肌触りがよかったので。

中にはキルト生地もいれ、少しクッション性をもたせたものにしました。

 

 

今度は可愛い柄のもので作りたいです😉

 

 

とりあえず形にはなりました。

子どもたちにもつけてみました😊

サイズが心配でしたが、ぴったんこ❗

ぴったんこじゃないと、危険なので、ほんとによかったです。

 

 

10本も作れば、普通はうまくなるはずですが、合間合間で作るため、

あれ?ここどうだったっけ?とか

あれ?逆だ!とか

あれ?長さが間違ってる、、とか

 

 

 

 


f:id:hanako1026:20200502125548j:image

と、なりましたが、、😁

 

あまり成長はないですが、

愛💖は、こめたつもりです。

 

 

 

いろいろ挑戦してみたいと思います😘

 

 

写真はカメラにヒビが入ったもので撮影したため、写りが悪いのはご了承願います😋

 

 

 

あ~

いいお天気ですね🌞

明日もみなさんが笑顔で過ごせますように♥️