アラフィフナース♥️はな子の部屋

アラフィフでナース復活、3人息子の母の日々の奮闘日記

今日も鍼♥️

夜勤明けに鍼♥️はな子です

 

 

鍼をされるとき、

たまに

「キーン」とする痛みがあると、

ごめん、ごめん、

こーゆーこともあるから、言ってね、

と、さしなおしてくれます。

それ以外はほぼ、いつさしたのかわからない程度。

さし終わったあと、しばらくすると、

私は心地よく

すっーとします。

あ、鍼を抜くときに

少しだけ「チクッ」とします。

痛いまではいきませんが。

(個人差もあるのであくまでも私の感覚です😘)

 

 

10年ほど前、一度腰が痛くて鍼をしていただいたことがありましたが、

なにがよくてどう効いたのかはわかりませんでした。

 

 

今回はしばらく通い、効果を確かめたいと思います。

 

 

すでに顎の咀嚼時の痛みはありません。

 

 

あとは、痩せるのみ😭

 

 

3年間で8㎏増量したこの身体、、

 

 

どーすっかなぁ~

 

 

先生には、ウォーキングを勧められました。

が、今はいっさいやる気がしません

(以前はほぼ毎日ウォーキングしていたのに、、)

 

 

まずは毎日のストレッチと意識して姿勢を正す。

 

 

そして、鍼灸はハードル高いので、

ツボの勉強をしていきたいと思います💖

 

 

まずは、ここから始めたいと思います。

 

 

ちなみに今日はふたつのツボを教えていただきました。

 

合谷(ごうこく)
便秘に効果的で、頭痛や肩コリにも関係の深いツボ。

曲池(きょくち)
上半身の血行を促進し、肩や首の痛み、だるさ・のぼせ感を解消する。


f:id:hanako1026:20200625205416j:image

 

このふたつの名前覚えるだけでも大変だわ。

 

 

でも、すごいよね~ツボって👀

 

 

明日もみなさんが笑顔で過ごせますように💖