アラフィフナース♥️はな子の部屋

アラフィフでナース復活、3人息子の母の日々の奮闘日記

ぎっくり顎

やっちまいました😞💨♥️はな子です

 

ここ1ヶ月くらいでしょうか。

左の顎の付け根(耳の下あたり)が、

あくびをするときに、カクンカクンとすることがあり、

これって、顎が外れる前兆❓

なーんて思いながら、

 

これまた他人事と思っておりました。

 

しかし、カクンカクンとなるので、

用心していたのですが、

 

逆に動かしてリハビリを試みておりました。

(自己流ですので、絶対にマネないでください)

*付け根を押さえながら、わざとあくびを

する

*でかい口を開けて、発声練習をする

*硬いせんべいを食べる

*歯をカチカチ鳴らす

 

誰もしないな、、

 

どー考えても現役看護師がやる行為ではありませんね、、😋

 

そーしたら

なんということでしょう

 

クギッ❗バキッ❗

稲妻が走りました😭

 

まさにぎっくり腰のあれです😭

顎の部分が、まさに腰😭

 

「ぎっくり顎っ❗❗」

 

おまけに、左だけだったのが右までも😭

 

その日から(4日ほど前から)

食べ物は 

おせんべい、きゅうり、マカデミアナッツのチョコ、

これらは、食べたら危険⚠️

(食べて悪化した→痛いのに食べたくて挑戦したもの、、)

 

まわりのものに、

「この場に及んで、そんなもの食べて

あほですか?😑」

と言われました。

 

つぎに、

おにぎりは5㎜ほどの薄さに潰し、

8粒ほど口に入れ、そーっと、食べる

 

噛むとは、

歯を

上下運動だけでなく、

噛みながら横にずらしていたり、

食べ物をすりつぶすような運動をするものだったのだと、

改めて学習いたしました。

 

このため、米を噛むことも、断念😭

 

このため、

カレー、お茶漬けなど、

飲み物系食べ物は

なんとか食べられます。

 

飲み物かっ❗

 

😞💨

 

全く食事が進まない。

 

これを機に

「やせれる!」

と思ったのですが、

時間かけても、絶対に完食するっ!

と、強い使命感があり、

食べてます

 

そう、噛んで食べないから、

お腹が満腹にならず。

 

 

今朝は

パンにスープを浸して、

上品に食します、、

 

まわりのものに、

近いうちに、

顎が外れるよ、、

と、予言されています、、、😑

 

いろいろ食べたいですが、

気をつけます

 

 

 

明日もみなさんが笑顔で過ごせますように♥️