アラフィフナース♥️はな子の部屋

アラフィフでナース復活、3人息子の母の日々の奮闘日記

Tシャツを前開きのシャツへ①

載せたつもりが、、💖はな子です

 

 

ブログが滞っていますが、、😁

最近、お裁縫と音楽活動で忙しい毎日です(聞こえがいいな😋)

 

 

 

施設の受け持ちの子Kくんが、

拘縮があり、気管切開をして、

呼吸器をつけているため、

かぶりのTシャツは、

かなり着脱に困難を要しておりました。

そこで、ご家族の了承を得て、

前開きにリメイクすることにしました❗

 

 

今は介護のホームページに

我が子のために、様々な介護グッズを

リメイクしたり、発明されたりしている

お母さん方がたくさんいらっしゃいます。

 

 

ほんと、素晴らしい❗

 

 

で、早速見よう見まねでやってみました❗

 

 

必要物品

Tシャツ  伸び止めテープ(12mmのもの)

綾テープ(2cmのもの) アイロン ボタン

 


①Tシャツの真ん中に印をつけます

 

②真ん中に伸び止めテープを貼り付けます

(伸び止めテープは、アイロンで貼り付けられるものにしてください←間違って買っちゃったので😋)


f:id:hanako1026:20201116170953j:image
f:id:hanako1026:20201116171040j:image

 

③貼り付けたら、その中心を切ります

f:id:hanako1026:20201116171204j:image

④丸首のシャツはV首にしたいので、(カニューレが引っ掛からないように)

左右対称でVに伸び止めテープを貼り付け、中心を切ります。


f:id:hanako1026:20201122222339j:image

⑤切ったところを内側に折り込み、綾テープをつけます。(Vネック部分も同様)

綾テープは周囲をぐるりと縫います


f:id:hanako1026:20201116171626j:image
f:id:hanako1026:20201116171651j:image

f:id:hanako1026:20201116171841j:image



 

とりあえずここまで。次に続きます♥️

あとはボタンをつけるだけ😁

次に続く😘