アラフィフナース♥️はな子の部屋

アラフィフでナース復活、3人息子の母の日々の奮闘日記

母親の圧力

まだまだ未熟者💖はな子です

 

 

自分が何言われても気にならないのだが(多少気になるが、スルーできる)

 

 

子どものことになると、、ね

 

 

そう、三男のペアの母のことである😑

 

 

サッカーの時に、

以前にもお話ししましたが、

スポーツをやらせるということは、

親の協力が必須であり、

親の熱量と子どものスポーツ成績も

多少なりとも比例する、と、思っている。

(子どもの元々の運動神経や親の遺伝は言うまではないが、、)

 

 

で、理由としては、

熱心だと、部活やチーム以外にも、

スクールに通わせたり、コートを個人的にとって、練習させたりと、

練習時間の確保に余念がない。

また食育にも全力を尽くし、

すべての管理を請け負っている、、😑

 

 

私は、子どもが大好きだが、

そこまではできない😭

 

 

私はたまたま周りの親が熱心なのと、

お調子者のため、

練習に連れていってもらったり、

便乗したり、

コバンザメ気質の親。

 

 

ズルイ奴、、とも言える

 

 

しかし、今回は久しぶりになんとも言えない気持ちになった。

 

 

まず1

誰と組んでもうちは合わせるし、(急にペアが変わったから)

文句もない。先生に従うのみ。

普通の学校を選んだからしかたない、と、

 

うちのとペアを組むことへの遠回しな不満

 

いやなら、先生に直談判してくれ!

 

2

二人で一本でいい

ミスをすることは仕方ないのよ、カバーしあえばいいの、と言っていたのに、

 

うちの三男がミスをなるべくしないようにすればよいと。

うちのミスはカバーしなければならない、

もちろん、我が子もミスはするから、カバーしあえばいいのだが、、 とは最後は言っていたが、、

 

経験者のわりに結構ミスしてましたよ。

本人が一番わかっていると思いますよ。

 

 

3

経験は積めばいい、と言っていたのに

 

経験がないから、試合運びが悪い

後衛がゲームを作るのだからと。

 

 

もともと、経験ないです😥

 

 

4

試合に負けたとき

 

負けてしまったけど、いい試合してたよね、

と声をかけると

「うちの子はもうテニスやりたくない❗と言うと思う」

 

 

まだ本人に聞いてもないのに、、

 

 

5

いつもうちの練習についてきてくれてありがとう

 

ついていってるというより、

やりたいから、上手くなりたいから

行っているのである。

 

こちらのほうこそ、ありがとう、なのである

 

 

言葉の端々に

なんか、不快感を感じ、モヤモヤしていました。

 

 

しかし、あれから数日たち、どーでもよくなった😁

 

 

我が子もペアの子も仲良く、楽しくテニスをやっていることがよーくわかったからである。

 

一番大切なこと💖

 

 

ちなみにペアの子は母の言うことはあまり聞かないよいにしているらしい。

 

 

 

思い出しました。

 

 

「お母さんは黙っていて」

 

 

私も知らず知らず子どもにプレッシャーをかけ、圧をかけていたときのことを😋

 

 

自分が一生懸命で力も入り、子どもも同じ気持ちだと思っていた時期があったな、、

 

 

サポートはしても口出すな🎵

 

 

子どもの方がいろいろ感じているのだ❗

 

 

 

 

可愛いお母さんではないか😁

 

 

まだまだはな子も未熟者だったな、、

 

 

この間、言っときました

 

 

「初心者のうちと組むことは、ここでは、受け入れてもらうしかないからさ。勝つためにこれからも頑張るよ~」

 

 

もう、愚痴りません。

聞いていただいてありがとうございます💖

 

 

今日は夜勤です。落ち着いていますよーに😘

 

 

みなさんにとって、笑顔の1日になりますように💖