アラフィフナース♥️はな子の部屋

アラフィフでナース復活、3人息子の母の日々の奮闘日記

淡々とやる極意

1日1笑顔♥️はな子です

 

 

「淡々とやる」

 

 

これは、

4月の情熱大陸

12日

ウイルス学者 河岡義裕さん

19日 

感染管理専門家 坂本史衣さん

 

 

お二人の話のなかで気になった言葉です。

 

 

経営者のかたなど、人の上にたって物事を進める人には当たり前のことなのかもしれませんが、なるほどな、と。

調べてみました。

 

 

「淡々とやる」メリット

1️⃣一喜一憂しなくなる→精神的に疲れない

2️⃣やる気に関係ない→やる気に惑わされない

3️⃣ストレスを感じない→習慣化している

4️⃣周りの雑音に左右されない

5️⃣着実に作業が進む

6️⃣着実に成果が上がる

 

「淡々とやる」デメリット

1️⃣つまらない人と思われる→感情が希薄

2️⃣変人だと思われる→機械っぽい

  どちらも、仕事する上で害はない

 

「淡々とやる」テクニック

1️⃣取りかかる順番を最初に決める

→毎回考えることなく無駄がない

2️⃣今やることだけに集中する

3️⃣1つずつ確実に片づける

4️⃣毎日必ず取り組む

5️⃣ちょっとずつハードルをあげる→単調だと脳があきる

6️⃣必ずできる→できるできないと不安に感じるのではなく、淡々とやることで必ず前に進む。成果がついてくる

 

 

なるほど。

 

スポーツ選手のイチロー本田圭佑さんも自分のやるべきことを淡々とやる、と。

そして成果をあげています。

 

小池百合子さんも

都民の命を守るのが使命で最大のミッションと話されていましたね。

一喜一憂していては、精神的にきついですよね。

もちろん、安部さんも、、😁

自分のやるべき仕事を「淡々とやる」

 

 

いろいろな情報が耳に入り、心が揺さぶられる毎日で、、

 

 

まだまだ、だめだね~はな子は、、

 

でも、いろいろな人の話や本を読むと、本当に勉強になりますね。

 

最後に

感染管理専門家の坂本さんの言葉

 

希望はあります。

いつか終わります。

前に進んでいるということは終わりに近づいていること。この気持ちで毎日毎日を進んでいっている、、と。

 

 

なかなか「淡々とやる」というのか難しいはな子ではありますが、、

 

 

最後に岡江久美子さん、ご冥福をお祈りいたします、、

亡くなられた人の命を無駄にしたくないです。

 

 

明日もみなさんが笑顔ですごせますように。