アラフィフナース♥️はな子の部屋

アラフィフでナース復活、3人息子の母の日々の奮闘日記

新❗私のお気に入り常備薬♥️

こんにちは

夜勤明けの♥️はな子です

 

今日は腰にきました😭

安静にしなくしゃ❗

 

ところで

私のお気に入り常備薬についてご紹介。

新たにメンバーが加わりました❗

 

まずは定番のやつは、

 

正露丸(お馴染みの📯のマーク。タピオカみたいなくさいやつ)

お腹が下ると必ずこれ❗私には効く❗

あと、

子供の頃、母親に虫歯の穴にも詰められて、しびれるような、舌がピリピリした記憶あり。気のせいか、痛みが消えたような気がしたな、、

最近聞いたことないな。

ともあれ、この臭いが大好きなんです。

 

なんと❗

効能に、虫歯痛と表示がある😲

今知りました😲

ネット情報だと、、

 

正露丸には「クレオソート」(木から抽出した「木クレオソート」)が入っています。

歯科領域では根管治療に「ホルモクレゾール」と言うホルマリンとクレゾールにエタノールを添加した薬が消毒剤として使用されています。木クレオソートの成分にはクレゾールも含まれています。これらのことから、正露丸にはクレゾールが含まれているので、この成分が歯の痛みに効果を発揮していることが予想されます。

 

だそうです。

なんと、クレゾール含有とは知らなかった❗

消毒、掃除とかのイメージだった、、

ま、今の時代、歯につめるほどの大きな虫歯を作る人のほうが少ないですよね😁

 

 

バファリンプレミアム

私は片頭痛持ち。

普通のバファリンだと胃が荒れるのでお高いプレミアムにしてます。

私にはこれが一番効きます。

⚠️鎮痛剤は長期使用、使いすぎは逆効果です。

私は片頭痛外来に行き、処方してもらったほかに、受診のつなぎで使用してます。

 

飲み薬は上記の2種類。

風邪薬のパブロンやルルもありましたが、結局病院に受診したほうが治りが早いので。

 

そして、今回仲間入りをしたのが

 

🎉ユースキンA🎉

あ、これは、クリームか、、

常備薬とは、ちと違うくくりですかね、、😋


f:id:hanako1026:20200226143539j:image

(写真ぼやけてすみません。スマホのカメラが目潰しされたみたいに破損中😭)

塗り薬の王道の

オロナインも常備していましたが、

今回、オロナインに勝ちました❗

ま、ユースキンは

手荒れ界の王道ですね。

(今まではパッケージと古くさい名前と独特の臭いで遠慮しておりました)

 

私のひどい手荒れ😭

ビリビリに皮膚は切れ、乾燥し、今までで一番ひどくなりました😭

病院へ行き、ステロイド入りワセリンの軟膏も、オロナインも、オシャレなハンドクリームも、全くだめ😭😭

ほかにもいろいろ試しましたが、

ついに、

ユースキンAが私には相性がよかったです。

べったり塗っています❗

ユースキンさん、今まですみません。

これからお供に

よろしくお願いします。

まだまだ完治はしてませんが、

希望の光が見えてきました😍

 

病院や施設では

「一ケア一手指消毒」

これが基本ですからね。

コロナ、、近づいてますね。

手荒れは感染源になりますので、早く治したいです。

 

コロナに感染した方々の早期回復と、

これ以上蔓延しないことを祈ります。

 

読んでいただきありがとうございました😘