アラフィフナース♥️はな子の部屋

アラフィフでナース復活、3人息子の母の日々の奮闘日記

生きている意味 その2

まだ少し眠い♥️はな子です

 

 

 

生きている意味、、

 

 

 

よく考えたら、

生きている意味は、だれが決めるのであろうか?

他人が決めることなのか?

 

 

 

私が決められることではない

 

 

 

障害を持ち生まれてきたことは、望んだわけではないし、

この先私もいつ障害を持つかもわからない。

助けられた命は、

助けたいと願った人たちが存在したから。

必要のない命はひとつもない。

大切な命であるから。

 

 

 

そして思う

 

 

 

生まれながらに障害と向き合っている子どもたちは

与えられた身体で精一杯生きることを、、

 

 

虐待により重い障害と向き合っている子どもたちは

虐待の恐ろしさを、、

 

 

自殺により重い障害と向き合っている子どもたちは

自分を大切にすることを、、

 

 

身をもって

私たちに投げかけてくれている。

 

 

社会全体で考えていかなくてはならないと思う。

そして、このことはもっと発信していかなくてはいけない。

動けなくとも、意志疎通ができなくとも

私たちの心を大きく動かしている。

 

 

 

        そして

 

      生きる意味とは

 

    意味を考える必要はなく

 

    ただ存在していることが

 

    意味があることなんだと

 

 

       私は思う

 

 

   「生きているだけで丸儲け」

 

 

 

あれ?どっかで聞いたことある😁

さんまさん、言ってたな。

その通りだと思う