アラフィフナース♥️はな子の部屋

アラフィフでナース復活、3人息子の母の日々の奮闘日記

PCR検査結果

みなさんご心配おかけしました♥️はな子です

 

 

同僚は陰性でした。

とりあえずほっとしました。

 

施設長が防護具着用で

車で来た同僚に窓から、

 

咽頭に綿棒を入れ、鼻の奥をぬぐった粘液(気道の奥から排出される痰を検査する(インフルエンザのように鼻の奥から検体を採取する)

ぐりぐりされたらしいです。

 

どのくらいの時間で判定できたのかは、はっきり確認できませんでしたが、

朝検査し、夕方に判定結果がでたようです。

世の中の情報などによると6時間程度と言われています。

だいたいそんなかんじかな、、

 

一度陰性でも安心できないとは言われていますが、

同僚は症状も改善したため、今日から復帰しました。

なにも悪くないのに、すみませんと、、

 

 


f:id:hanako1026:20200410145442j:image

ずいぶん、生きていられるのですね。

コロナさん、、😑

 

マスクの着用、手洗いを推奨されています

が、手洗いと同じ比率で

環境整備は、感染予防の上で重要とされています。

 

大分の病院では

手すり、ドアノブなどの消毒は徹底していたにもかかわらず、院内感染が拡大しました。

 

原因のひとつには

医師看護師が使用するパソコン、タブレット端末

休憩室(休憩中のマスクの着脱、休憩の取り方、使い方)

が挙げられていました。

 

我が施設ではパソコン使用前後の手洗いと、清掃はおこなっておりますが、まだ浸透されてはおりません。

休憩室は、盲点でした、、😥

 

どの病院施設も感染予防策は永遠のテーマです。

さらにまさかのコロナ。

他職種含め、常に周知しておりますが、習慣化するまでには時間はかかります。

 

声かけをしていこうと思っています。

 

習慣化すればこっちのもんですから。

 

 

小池さん、会見してますね、、

 

 

明日もみなさんが笑顔で過ごせますように💖