アラフィフナース♥️はな子の部屋

アラフィフでナース復活、3人息子の母の日々の奮闘日記

我が家の教訓

朝から偏頭痛♥️はな子です

 

 

なんだか、疲れがとりきれない😑

薬を飲んでも

すっきりしない、、

雨ばっかだし、、

はぁ😞💨

 

 

あ、

前回の長男とのバトルの影響ではありません(多少あるか、、、全力でバトルしたからね😋)

 

 

ただ単に日々の積み重ねた疲労と、

日々の老化現象なのでしょう。

 

 

しかし、

生ゴミを投げ合うほどの大バトル。

 

 

読み返すと、

 

 

ひくわー😥

 

 

職場で話したら、

漫画みたいだな、、

と、笑われ、

結局、引かれました😋

 

 

どっかの記事に

喧嘩しヒートすると

感情によって、理性的に考える事ができなくなる

言わなくてもよいことを口走ったり

犯罪に結びつくこともある

、、、と。

 

 

確かに、、

あとで、そんなはずでは、、ってこともありますよね。

言葉を荒げたり、

暴力は、

やっぱりだめです。

 

 

非常に反省しています

物は言いようですもんね。

 

 

心理学のかたは

 

 

ケンカの種を生まないためには
人の話を聴くという事を、コミュニケーションの基礎にしてみてください。
自分が話してるなら別ですが、相手が話してる時は
会話の中に、自分の想いや考えを持ち込まないようにするんです。

 

 

そりゃそーだね

 

 

看護師なのに

人の話が聞けないはな子、、

 

 

で、

 

 

だいたい気になるのは

 

 

その後、、

 

 

あんだけのバトルをしましたが、

 

 

今はにこやかに話をしています。

 

 

あのバトルの午後には、

奴がどーしても書類上のことで

私と話をせざる終えない状況となり、

話しかけてきました。

大事な書類ということもあり(学校の)

私もいたしかたなく、

対応いたしました。

 

 

その流れから

すぐに通常モードです

 

 

その他の男どもからは

 

 

アホか?

よくわからん

 

 

と言われます。

 

 

長男とはな子はB型

 

 

その他はO型

 

 

血液型は関係ないという方々もいますが、

なんか我が家は性格分かれてます。

 

 

で、我が家の教訓というか、

私の幼い頃の我が家独自(母親だな)の教訓なのですが、

 

 

どんなに喧嘩をしても

一歩外に出るときは

必ず

 

 

「いってきます」

 

 

をいうこと、でした。

 

 

一歩家の外に出るということは、

今生の別れになるかもしれないから、

必ず言葉を交わせと。

後悔するからと。

 

 

と、言われてきました

 

 

大げさな❗

 

 

戦争に行くのかよっ❗

 

 

しかし、そこまでは言わないけど、

なんとなくわかる

 

 

今は特に

 

 

コロナになったら、

 

 

重症になったら、、とかありますしね。

 

 

なんだか、物騒な時代だわ

 

 

人間の生きるための試練というとこですかね

 

 

どう付き合っていくのかを

 

 

考えなければなりません。

 

 

無心になるため

今回も大作を仕上げました❗

 

 


f:id:hanako1026:20200726141854j:image

 

 

 

心穏やかに、、(はな子さん特にね)

 

 

明日は晴れがいいなぁ~

 

 

最近悲しいニュースばかりですが、

明日もみなさんが笑顔で過ごせますように♥️