アラフィフナース♥️はな子の部屋

アラフィフでナース復活、3人息子の母の日々の奮闘日記

手指衛生+顔をさわらないこと♥️

ぬか喜び♥️はな子です

 

 

仕事が終わり、帰宅したら、

 

 

やつ(中2の三男)は、となりの小学3年生の女子と遊んでいた、、

遊んでもらっていた、とも言う😑

 

ずいぶん余裕ではないか、、

 

 

もしや、、

 

 

もうすぐ終わるよー😘

 

 

終わってねーのかよ、、😭

 

 

あしたまでだぞ、、まじ卍😭

 

 

 

ところで、

 

感染予防で大切なのは、

 

手をよく洗うこと。

ごしごし洗いではなく、

お顔と同じ。

ふわふわの泡で、優しくあらってあげると、よく汚れが落ちます。

もちろん、正しい手洗い手順で洗い残しのないように😘

 

そして、マスク😷

マスクを取るときの注意点。

 

マスクの表面は触らないこと。表面に病原菌がつきます。

そして、マスクからはみ出ている顔。

顔が痒いから掻いたり、髪の毛とか触りやすい人は注意です。

 

顔を触った手で、

目や口を触り感染する

 

f:id:hanako1026:20200531213823j:image

f:id:hanako1026:20200531214013j:image
また、

顔を触った手で

ドアや引き出しを開けたり、家族に触れたりすると、

そこを触れた人が

手で触れ、

その手を口や目を触り感染する

 

 

せっかく感染予防しているので、

より正確にできると

よいですよね😘

 

上のイラストは

長崎大学病院感染管理教育センターの田代将人先生の講義の中で使われたスライドを使わせていただきました。

すごく分かりやすかったです。

興味のあるかたはぜひともご覧ください。

 

 

 

ともあれ、、

まだまだ夜は続きます、、

 

はよ、やらんかいっ❗

 

 

明日もみなさんが笑顔で過ごせますように♥️