アラフィフナース♥️はな子の部屋

アラフィフでナース復活、3人息子の母の日々の奮闘日記

辞める人、続ける人

夜勤明けの♥️はな子です

 

足腰ヤバいです😭

 

実は、我が施設は、崖っぷちにたっている

 

ここ3ヵ月ほどの間に常勤看護師3人退職

そして新たに2人、退職希望している人がいる

なお増える可能性が出てきている始末、、😑

 

こう話すと人間関係が悪いと誰もが想像するでしょう

 

辞める人の理由

 

看護師が増えないのに

利益のために利用者を増やし

重症度が高く

利用者の安全を確保できない

スタッフのことを守ってくれない

忙しくなるのは看護師ばかり

忙しいゆえに、思う看護が提供できない

思いを伝えても、改善しない

管理者に対する不信感

師長が頼りない、、などなど

 

 

続ける人の理由(私)

 

深く考えていない

忙しいというが、こんなもんだと思っている

師長が頼りないというが、師長が苦悩しながらも頑張っている姿がわかる

何より、この施設はよくなると信じている

(信じようとしている、、だな)

何よりも子どもたちがかわいい

ただし

管理者(医院長や事務長など)、不信感というか、、よく考えよ❗と思う😋

 

 

辞めた人は、能力のある人たちである

 

辞めた人の中で、指摘を受けたことがある

 

あんたは、

八方美人で偽善者でタヌキだと

だから、腹が立つ

(タヌキとは:ほんとはいろいろ思っているのに、知らないふりをしている)

 

わかっとる❗

 

でも、確かに

 

辞めた人、辞めたい人の話は、納得するものだった

利口な人だと、本当に思う

 

しかし

 

だからなんだ?と私は思う

 

ここはまだ、始まったばかりのひよっこ施設

もどかしいのもわかる

イラつくのもわかる

すぐに改善できず、確かにまごついてる

そして何よりも

スタッフだけでなく、利用者のご家族からの要望に添えないこともある

不満があること、知っている

看護師も増えるどころか、辞めていく

とにかく忙しい

 

 

でも辞めたら試合放棄

忙しいのは看護職だけではない

重症度が高いが、もっとまわりを信じて助け合えばいい

管理者の理解を求めることを続けていけばいい

何よりも子どもたちがかわいい

このような施設は絶対につぶしてはいけない

足元にも及ばないが

ご家族の力添えをしたい

ただ、守りたい

 

ま、これはきれいごとだな

 

時折、走って逃げたくなるときがある

イラつくときも結構ある

辞めた人と同じような感情もあるさ

 

この歳になり、中高校の部活動をしている気分

ぶつかり合い、泣き笑いの日々

今の時代はあまり流行らないのかもね

 

でも誰かがやらねば、できないのも現実

 

言ってるだけでは解決しない

 

成功するには忍耐が必要

 

どうしたらよいのだろうか、、

 

どんなに有能な選手がたくさんいても監督でチームが変わる

その通りだと思う。

 

 

体制を立て直すには、

今やるべきことは、、

人を批判する前に、自分の見方を変えること

具体的にひとつひとつクリアしていくしかない

積み上げていく

一気には決してできないけれど、

目標を持ち、

仲間を信じて、

残された者、続ける人たちと

やっていきたい

そして、動かしていく

 

下っ端だから呑気なこと言えるのかもしれないが、、、(アラフィフだけど下っ端。)

下っ端だから、進むこともできる

 

文句、批判からはなにも生まれない

マイナスの言葉は、言霊となる

 

ここのスタッフは私は大好きなのだ。

くせは強いが、悪い人は一人もいない

辞めた人も辞めたい人も好きだから、

離れたとしても、戻ってきてくれる施設にしたいと思っている

ほんとは辞めた人も辞めたい人も

ここが好きだったのをよく知ってるから

 

私の意思表明になりました

すみません。吐き出しました。

読んでいただいた方々、お付き合いありがとうございます

 

 

チンプイプイ♥️みんな笑顔にな~れ♥️