アラフィフナース♥️はな子の部屋

アラフィフでナース復活、3人息子の母の日々の奮闘日記

3.11

プチ音楽会をしました💖はな子です

 

 

🌸🌸🌸「花は咲く」🌸🌸🌸

 

 

はじめはピアノ🎹とバイオリン🎻

でやろうと言う話から

 

 

ソプラノ笛、鉄琴、木琴、トライアングル、カホン、、、

どんどん楽器が増えていき、

 

 

それなら、楽器やらない人は

歌を歌う🎶

 

 

それなら手話もやろう

 

 

と、なりました😊

(私は木琴😊)

 

 


f:id:hanako1026:20210311204705j:image

 

ポスターは子どもたちの手形で、

お花は折り紙でガーベラを折りました。

 

 

ガーベラ、、

みんな、もう2度と作れないわ~と

言ってま~す😋

 

 

 

「花は咲く」

 

 

真っ白な 雪道に 春風香る
わたしは なつかしい あの街を 思い出す

叶(かな)えたい 夢もあった
変わりたい 自分もいた
今はただ なつかしい あの人を 思い出す

誰かの歌が聞こえる 誰かを励ましている
誰かの笑顔が見える 悲しみの向こう側に

花は 花は 花は咲く いつか生まれる君に
花は 花は 花は咲く わたしは何を残しただろう


夜空の 向こうの 朝の気配に
わたしは なつかしい あの日々を 思い出す

傷ついて 傷つけて
報われず ないたりして
今はただ 愛(いと)おしい あの人を 思い出す

誰かの想(おも)いが見える 誰かと結ばれてる
誰かの未来が見える 悲しみの向こう側に

花は 花は 花は咲く いつか生まれる君に
花は 花は 花は咲く わたしは何を残しただろう

花は 花は 花は咲く いつか生まれる君に
花は 花は 花は咲く わたしは何を残しただろう

花は 花は 花は咲く いつか生まれる君に
花は 花は 花は咲く いつか恋する君のために

 

 

 

この「花は咲く」は震災で亡くなったひとの目線で書かれた歌だといいます。

そして正しく、「花は咲く」には亡くなったひとの視点から『少しずつ未来へ目を向けていってほしい』という希望が描かれています。

被災された方に優しく寄り添い、穏やかな未来を願う歌となっています。 

 

 

 

「ガーベラ」

ガーベラの花言葉は「希望」「常に前進」。

茎をまっすぐ伸ばし、凛と咲くその姿に似合う花言葉です。

東北の復興に向けて、希望を手に。

ひとりひとりが歌をつなぐように、手を取り合って。

復興を祈る想いが詰め込まれた象徴の花。

 

 

折り紙は難しかったけど、また作ります😊

 

 

悲しい日、だけには終わらせたくありません。

一人一人が何ができるのか

亡くなられた人の死を

決して無駄にしないように、、🏵️