アラフィフナース♥️はな子の部屋

アラフィフでナース復活、3人息子の母の日々の奮闘日記

我が家の一大イベント 節分

1年の行事のなかで、

いつの頃からか、我が家は

節分だけは、大盛あがりであります。

 

鬼は外は、庭に豆を撒きます。

福は内は、家の中に個包装のお菓子を大量に撒きます(普段お菓子は買わないのでこのときだけは奮発します😉)

 

そして、3兄弟がスタートラインに並び、私の合図で、お菓子を拾いにダッシュします。

 

誰が福となるお菓子を多く手に入れることができるのか❗

 

小さい頃は

 

ただ撒くだけ撒いて、

 

兄ちゃんずるい~(😭)といじけてたり、

滑って転ぶとか、

大喧嘩になり、ボコボコ事件で仲裁に入るはめになったり、、、

 

だんだん成長してくると

 

いち早く走り回り、好きなお菓子はテレビの裏や押し入れ、布団の中などに隠すテクニックを取り入れ、

ズルをしたりしながらも、

 

最後は3人で数を数え、誰が福が多くとれたか、確認作業をし、

それぞれ物々交換したりして、、、

 

成長を感じております。

 

さすがに今年は高校生2人となり、

今年からやめたらどうかと相談しましたが、

我が家の恒例行事のため、

これだけは続けたいとのこと。

 

 

 

3人で最後は大笑いしながら物々交換している姿を見て、

 

こんな日がくるとはな、、と

微笑ましく感じました。

 

ま、だいたい仲良くしてると、直後に大喧嘩に発展するため、要注意ですがね😁