アラフィフナース♥️はな子の部屋

アラフィフでナース復活、3人息子の母の日々の奮闘日記

アロマスプレー 花粉症

手作りアロマ💖はな子です

 

 

私の初手作りアロマ 

「お鼻🐽スッキリ花粉症アロマスプレー」

 

《材料》

無水エタノール 10ml   

精製水 40ml

スプレー容器(50mlくらい)

精油 (ユーカリ6滴 ティトゥリー4滴 ペパーミント1滴)


f:id:hanako1026:20210223181347j:image

この精油

以前アロマの勉強をしようと思い

生活の木」でアロマテラピー資格の1、2級の試験に出る精油を購入したままだったもの。

日の目を見ましたね❗

f:id:hanako1026:20210223181405j:image

●無水エタノール

ドラッグストアで購入

1298円税込(高いな、、またなんか作らないと無駄になるよね、、)

●精製水(ミネラルウォーターでもよかったらしい)

これもドラッグストアで購入 105円税


f:id:hanako1026:20210223184018j:image

●50mlのビーカー 100均

●スポイト 「生活の木」の精油についてたやつ

f:id:hanako1026:20210223181436j:image

●スプレーの入れ物

無印良品  250円(100均ので充分である)

 

《作り方》

①無水エタノール精油を入れる

②混ぜる

③精製水を入れる

④できた❗❗


f:id:hanako1026:20210223184549j:image


材料さえあれば、すぐ出来ました。

素晴らしい😊😊😊

 

 

こういうものは、買うものと思ってきましたからね~

我ながら感動です😍😍😍😍😍

 

 

 

作ったきっかけは、

 

 

 

わたしは花粉症ではないので

全く困っていないのですが、

 

次男が苦しんでおります。

 

 

「外に出たら、あいつに(花粉)殺られる❗」と、、

 

 

アロマの本も、

字を見ると頭になかなか入らないため、

 

 

そうだ、、作れる??もしかして、、と。

 

 

いろいろ調べ

「aromacure」さんのレシピから💖

https://aromacure.net/

 

 

使い方ですが、、

 

 

《使い方》

シュシュと振りかけるらしいです。

出掛けるとき洋服や、マスク、

寝るときとか、、

 

 

《次男の感想》

「ハッカ入れたっしょ!」

ペパーミントのおかげで、スッーとしたみたいですね。

 

 

私の感想は、

確かに「ハッカだな、、」(笑)

 

 

 

《今回の精油の効能と香りの印象(私の)》主なもの

ユーカリ

鼻🐽がすっきり❗❗

🏵️なんだろうな、、刺激のあるなんか身体によさそうなスッーとした香り。私は好きだな

 

●ティトゥリー

粘膜の炎症をおさえて免疫力⤴️⤴️

🏵️んー、表現むずかしー。嗅いだ瞬間に鼻全体に香りが染みわたる感じ。

 

●ペパーミント

眠気を覚まして、すっきり😉

🏵️ひんやりとしたスッーとしたお馴染みの香り。ミントガムが食べたくなった。

 

 

専門家ではないのでかなりはしょってます。

もっと効能はありますが、詳しくは

「ネット見ろ❗」(失礼しました🙏)

↑この人、、豊洲で働いてるみたいですね。

なにはともあれ、頑張れ、、と、言っときます、、

 

 

話は戻しまして😁

 

 

で、肝心な出来上がったスプレーの香りは

「ハッカだな」😁ですが、

けして、ペパーミントの香りが強いのではなく、

それぞれ個人個人の香りが

よく馴染んでいます。

 

 

 

効果はまた次男に確認して報告します。

とりあえず、気に入ったようなので、よかったです。

 

 

 

また、なんか作ろう🎶🎶

 

 

 

では、これから明日の夕飯の仕込みでもしますかね。

明日はワクチンの勉強会のあと、業務会議だそうです。

遅くなるな、、

 

 

今度は勉強がやる気になるアロマスプレー作らなきゃな、、

 

 

明日もみなさんにとって笑顔の1日になりますように💖