アラフィフナース♥️はな子の部屋

アラフィフでナース復活、3人息子の母の日々の奮闘日記

mRNAワクチンとは?

ワクチン💖はな子です

 

 

ワクチンについての極々簡単な話です。

 

 

ワクチンとは、、なんだ?


f:id:hanako1026:20210212075750j:image

感染症を予防するため、生物が持つ免疫システムを活用した医薬品のこと。あらかじめ病原性を弱めたり、毒性がなくなったりしたウイルスや細菌を体内に投与することで、病原体への抵抗力をつける仕組み。ワクチンを接種すれば感染症にかかりにくくなる効果があります。

 

「終生免疫」がつくものもあれば、つかないものもあります。

f:id:hanako1026:20210212085109j:image
ー「がん免疫療法コラム」よりー

 

 

 

免疫とはなんだ?

f:id:hanako1026:20210212075816j:image

例えば、一度「はしか」などの伝染病にかかったほとんどの人はその伝染病にかからなくなります。これを「免疫ができた」と言います。この免疫システムは、体内に侵入した細菌やウイルスなどを異物(自分以外のもの)として攻撃することで、自分の身体を正常に保つという大切な働きをします。

自分の身を守るように働く免疫は、自然に備わった防御システムと言うこと。

人間の身体って、、ほんとにすごいですよね、、、ほんとにすごいっ❗❗

 

 

だから、体内に侵入される前にワクチン接種しておくと、「免疫ができた」と身体が理解して感染から守ってくれるのですね。

 

 

 

ワクチンと言っても

いろいろな種類がありまーす

主なものとして

 

 

① 生ワクチン:病原体の毒性を弱めたもの(風疹、はしかなど)

② 不活性ワクチン:病原体の毒性をなくしたもの(インフルエンザ、肝炎など)

③ トキソイド:細菌が出す毒素の毒性をなくしたもの(ジフテリア破傷風

 

ま、今までやってきたワクチンですが、

文字にするとなんだか怪しげで怖いわ、、

それにしてもワクチンってすごいし、

だいたい作った人天才だわ、、


f:id:hanako1026:20210212080822j:image

こうやって、昔から人間は細菌やウイルスと闘ってきたのですよね~🤔

今に始まったことではないのです。

 

 

で、コロナワクチンは上記には当てはまらない「mRNAワクチン」

世界初🌏❗❗ 

なんでも「世界初」なんて称号ついたら、嬉しいかんじするけども、、、

怖いわよね、、

やっぱ、自分に取り込むやつだしね、、

 

 

これだから、また世の中、、いや

特にデリケートで真面目な日本人は、

ざわついたわけです。

国産じゃないし、ワクチンの副反応が取り上げられたり、、ね。

 

 

いや、不安よね~😱

 

 

mRNAワクチンとは⋅⋅⋅?

f:id:hanako1026:20210212081631j:image

ここからは、「コロワくん相談室」ラインの友だち登録での回答です。

 

ワクチンで利用したmRNAは、皆さんの体の中にもすでに存在しています。

 

私たちは人によってそれぞれ異なる、DNAという貯蔵庫を持っていて、そこには遺伝子情報、いわばたくさんのレシピが保管されています。そこからレシピを選び、キッチンへとレシピを運ぶ役割を果たしているのが「mRNA」で、レシピが運ばれることで、ようやくキッチンでタンパク質を作ることができます。

今回のワクチンは、この「mRNA」にコロナウイルスの構造の一部を作るためのレシピをのせて届けることで、体の中でウイルスのタンパク質の一部を作り出すことができます。実際のウイルスではないので、体の中で悪さをすることはなく、体がこのタンパク質に反応して抗体を作ります。

これはいわばマネキンを使った防犯訓練のようなものです。あらかじめ「ウイルスもどき」を作って訓練をしておくことで、いざ本物のウイルスが体に侵入してきたときにもすぐに退治ができます。

なお、従来使用されていたワクチンでは、この「ウイルスもどき」を注射していたのですが、ウイルスに似たタンパク質を作るのに時間がかかったり、大量生産が難しかったりという課題がありました。

一方、今回のmRNAワクチンでは、「ウイルスもどき」のレシピだけを作って届け、実際の調理、タンパク質の製造過程は我々の体に任せているので、ウイルスに合わせて比較的早くワクチンを作れるのです。

 

 

「コロワくん相談室」、これで謎解きした方が早いっ❗❗

 

実際のウイルスではないので、身体に直接悪さはしないそうですよ。話によるとね。

 

でも、参考までにワクチンについて、たくさんの謎について答えてくれますので、ぜひ友だち登録してみてください。

 

 

ま、あとはやってみて、、時間が経過してどうなるのか、、

副反応、、すぐに報告します。

わたくし達医療従事者の体験をお待ちください。

 

ちなみに「終生免疫」のつくワクチンを「東京都医学総合研究所」にて、研究も進められています。近い将来に期待したいです。

 

今日は夜勤になります。

忙しいらしい、、、

祈ろう、、落ち着いていますように😉

 

 

今日もみなさんが笑顔で過ごせますように💖