アラフィフナース♥️はな子の部屋

アラフィフでナース復活、3人息子の母の日々の奮闘日記

いよいよワクチン接種か、、

痛いの嫌いな💖はな子です

 

 

ここにきて、騒がしくなってきているのは

新型コロナワクチン接種。

医療従事者から、早くて2月中旬から始まりますね。


f:id:hanako1026:20210211152405j:image

今のところの予定ですね。

 

先月末に、

ワクチンに対する説明会がありました。

 

 

いろいろな情報が錯綜しているなか、正しい知識を持つこと、副反応についてなどなど、最終決断は本人に委ねると言うが、やる方向での話運びでした。

 

 

医療従事者の意見としては

 

 

感染と副作用をてんびんにかけ、リスクが軽減する方を選ぶことになるのでしょう。

 

 

自分が施設や病院での感染一号となり、クラスターになることだけは、避けたい、、

患者家族を自分が感染したことで、死に至らせることもありうること。

医療従事者が感染した際の社会的影響の大きさも大きいであろうと言うこと。

 

怖い、、

 

これは、自分が感染し、その後遺症の怖さよりも、大きいです。

 

 

一方では、短期間で承認されたワクチンの副作用への不安、、未知数です。

また、妊婦さんやこれからの人、アレルギーや、持病のある人、、怖いですよね。

 

 

私はもう人生折り返したのでよいですが、若い人は決断に悩むこともあるでしょうね。


f:id:hanako1026:20210211233222j:image

 

 

私は、はじめの段階では打つ気持ちがありませんでした。

 

 

しかし、今は、打ちます。

 

 

それは感染するリスクがあまりにも大きいからです。

 

 

次回は

新型コロナワクチンについて、

そして、実際に接種したら、どんなだったか、お伝えできたらな、と思います💖

 

 

あ~今日は1日眠かったです、、

 

明日もみなさんにとって笑顔の1日になりますように💖