アラフィフナース♥️はな子の部屋

アラフィフでナース復活、3人息子の母の日々の奮闘日記

子どもがスポーツをやるということ

こんばんは♥️はな子です

 

子どもがスポーツ、ほかの習い事でも同じですが、

子どもを通して

親の根性を試されている

 

といつも思います。

 

よく、

私はなんにも手出ししてないのよ~

自分のこと自分で、やってるのよ、

 

と言う親もいます。(特に上手い子の親)

 

しかし、

 

スポーツをやらせるには、それなりにお金がかかります。

月謝や遠征費だけではない、、

 

サッカーは、スパイク(すぐだめになる)、ユニフォーム、練習着、インナー、靴下(すぐ穴開く)、ベンチコートにウィンドブレーカー、バック、、まだまだある。それぞれ1着なわけもない、、

 

食事も弁当も指定された㎏、プロテイン、飲料水、補食食品などなど、、

 

クラブチームだけでなく、そのあとスクールにも通い、、、、

 

怪我もあれば、病院通いもあり

試合があれば、親は応援(いつもは行かないが)

ガソリン代や、コンビニ代(節約してもやはり寄ってしまう)

 

朝早くから夜遅く、、

 

帰ってきたら、洗濯も2回ではすまない、、

 

 

子どもだけの頑張りではどうにもいかず、、

どう考えても、、、

 

お金だけではすまされない

 

親が根性なければ、どうにもならない。

 

某有名選手の親がどのように子育てしたか、、と、聞かれ、

 

お金のことは一切言わなかった

やりたいことをやれ!と。

 

んな親が、いるのか!

 

すげーなーと思うが

 

私の周りの親は

 

お金かかってんだぞ!と言っている人が多くて安心したもんだ。

 

注)もちろん、子どもが頑張っているから、親も頑張るというより、やってやりたい、協力したいとは思っている。

 

 

 

ま、しかし

 

結局、そういう子は、普通に終わるのか、、

 

 

やっぱり、、試されてるな、、